仙台WS&リトリート延期のお知らせ & 9/18日帰りリトリート@nida,20は新WSデビュー予定!

以前よりお知らせしていました9/18-20の予定していた仙台ワークショップ&リトリートですが,
今回「緊急事態宣言」が拡大・延期されている流れを受けて,
11/20(土),21(日),23(火・祝)に延期させていただくことになりました。

以下にまず,主催者 高田麻由さんからのメッセージと,延期後のスケジュールを記しますね↓


【延期に寄せて ~主催者 高田麻由さんより】


「9月18~20日に予定していました「nida ~yoga of living~本来の<わたし>に立ち返るヨガワークショップ」と、「女性のためのセルフケア日帰りリトリート」ですが、昨今の状況を鑑み11月に延期することにしました。

告知文にも書いているように、 このような状況だからこそ、外側の状況に振り回されない「わたしたち自身の内側がどうあるか」が本当に大切であると感じつつも、

だからこそ、なるべく多くのみなさんに、より安心して心地よくご参加いただきたいと考えました。

延期後の日程は11月20,21,23日(土、日、火祝)を予定しています。(内容はそのままスライドを予定)

今回参加をご検討いただいた方、 興味を持っていただいた皆様、 ぜひ予定に入れておいていただけると嬉しいです。

11月にお会いできることを楽しみにしています!」

 
 *「告知文」はじめ詳細はこちらから↓

  11/20,21のWSは→こちら 

  11/23のリトリートは→こちら 



【2021/11 仙台ワークショップ&リトリート ラインナップ】

11/20(土)
 9:30-11:30 特別クラス「リラクシングヨガ&ヨガニドラー」
 13:00-17:30 〈わたし〉をめぐる旅「1: Who am I?~〈わたし〉と出会う旅」


11/21(日)
 9:30-11:30 特別クラス「スローヴィンヤサ&リラクシングメディテーション」

 13:00-17:30 〈わたし〉をめぐる旅「2: Where am I going?―わたしはどこへ向かうのか?」


11/23(火・祝) 
 9:30-17:30 女性のためのセルフケア日帰りリトリート



*****



…というわけで,お伺いするのが少し先になりましたが,引き続き仙台でみなさんとご一緒できる機会を楽しみにしております!

それまでどうぞお元気でお過ごしくださいませ~!


また,巾昌子さん主催の長野・木曽でのワークショップですが,こちらは10/23(土)-24(日)に実施予定です。

詳細は来週のnewsletterにてご案内予定ですので,どうぞお楽しみに♪



パンデミックの影響が大きく報道される中,状況は刻一刻と変わって行きますから,
出張WSに関しては,各主催者さんのその地域での肌感覚を大切にしていただき,わたしはそれに委ねる形で臨機応変に対応して行く姿勢で臨んでおります。


その一方で,わたし自身は,こんなことも感じ,考えています↓


出張WSを「敢行」しようとはまったく思わないのですが,
かといって,特にnidaを拠点としたわたし自身の采配で進められる活動を「縮小」しようともまったく考えていません。

感染者数が急増していることはもちろん理解していますが,
率直に申し上げて,それ以上にわたしが懸念していることが2点あるからです。


一つは,日本では,この一年半の間にCOVID-19によって1万5千人が亡くなっていますが,
その前に,昨年一年間で2万人が自殺で亡くなっているという事実です。


それはつまり,わたしたちが試されているのは,「総合的な免疫力」ということではないかと,わたしは感じているのです。


パンデミックが拡大してから1年半が経ち,いまだに世の混迷が続く中,
身体的な免疫力ももちろんですけれど,それ以上に,精神的な免疫力を高く保つ必要があるということなのではないかなあ,と。

加えて言うのであれば,もちろん生活面・経済面などの免疫力も試されているのではないかと思います。

それはまさに,今を生きる人間としての「総合的な免疫力」です。


それに加えてもう一つ懸念しているのは,社会を全体的に見渡すと,
その免疫力が,時間を追うごとにさらに低下して来ているのではないか,ということです。


家にこもったり,1日に何度も手を洗ったりアルコール消毒したり,ずっとマスクをしていたり…

これでは必然,まず身体的な免疫力が下がります。

だって,世界に溢れている細菌・ウィルスに以前ほど自身をさらしていないわけですから。


わたしたちの身体は,常にさまざまな細菌・ウィルスにさらされるからこそ自然に強くなります。

でも,この一年半の間に,その真逆が推奨され,それに素直に従った人ほど,基礎的な免疫力は低下せざるを得ません。

つまり,病気にかかりやすくなってしまう,ということです。


また,リモートワークの推進や,帰省でさえ自粛を求められる状況で,
特に直接的なコミュニケーションが大幅に減少している人は多いかと思います。

その中で,自身の思考にこもりがちになったり,孤独感や不安が高まっている人も多いのではないでしょうか?


わたしは,この2つの懸念から,活動を縮小しようという考えがまったく湧いて来ないのです。


わたしは医療者ではありませんから,感染した際の治療に関してできることは何もありません。

でも,ヨガを通じて,特に精神面を含む今を生きる人間としての「総合的な免疫力」の底上げに寄与できることはあるのではないかと感じているからです。


もちろん,わたし自身もいつ感染症にかかるかはわかりません。
これだけ流行っているのですから,いつ誰がかかってもおかしくありませんからね。


とはいえ,今のところ,この一年半,高熱が出たこともありませんし,
ありがたいことに精神的にも経済的にも健やかに暮らせているのは,
まさにヨガの恩恵,グル(精神の道における偉大な師)の恩恵に他ならないと感じています。


わたし自身のこの経験をもとに,
今を生きる人間としての「総合的な免疫力」を底上げしてくれるヨガ哲学をシェアする活動を
むしろこのような時世だからこそより止めたり縮小したりする気になれないのです。


とはいえ,わたしも「大志」を抱いて張り切って活動しているわけでもなければ,
みなさんをやたらに鼓舞したり「押し売り」(笑)したりする気もありません。

わたしはどうもそういう気合の入った「活動家」タイプではないようです(笑)


だから,わたしが企画・公開しているプログラムはすべて,シンプルに「提案」です。

そして,それをどのように受け止め,活用するかしないかは,みなさんの自由な選択です。


わたしと誰かの間で共鳴し合えば成り立つし,そうでなければ成り立たない。

それだけです。

そして,それが自然なことだと思っているんです。


だから,わたしはリトリートも,対面式のレギュラークラス・WS・プライベートセッションも
わたしの中から湧いてくるインスピレーションと肌感覚をもとに
わたしなりのベストを尽くして「提案」し続けます。

(7周年記念パーティはやめておくことにしましたけれど。)

結果としてそれらがどうなるかは,みなさんの選択にすべて委ねます。


そんなわけで,仙台WS・リトリートを実施予定だった来月の3連休にも
その延期を受けて以下のようなスケジュールを組みました。


これもまた「提案」に過ぎませんが,もし共鳴するものを感じてくださった方にご活用いただけたら幸いです。


ご拝読,本当にありがとうございます。



*****



9/18(日)9:00-17:30 日帰りリトリート @nida


考えてみれば,実はおそらくほとんどやったことがないと思うのですが…
nidaにて日帰りリトリートを実施します!

朝の集合は明治神宮にて。お散歩と瞑想,できれば外ヨガもしてから
表参道のヴィーガンレストランでランチをご一緒した後,nidaへ。

午後はチャンティングやシェアリング,ヨガニドラーを含むリラクシングな浄化の時間を
kula(深いつながりを持ったコミュニティ)のみなさんとともに堪能しましょう。


このプログラムは,nidaで実施している宿泊を伴うリトリートの体験版のような感じでご参加いただくこともできますし,

逆に,リトリート経験者のみなさんは,久しぶりにおうちに帰って来たような体験になるかもしれません。

また,宿泊を伴うリトリートとは異なり,男性もご参加いただけます。


宿泊を伴うリトリート(9/23-25に実施予定)のインパクトには及びませんが…

この一日を終え,帰路に着くことにはすっかりリラックス&リフレッシュしているはず☆


あなたのクレンジング&ヒーリングにぜひどうぞ~^ ^



【スケジュール(予定)】

9/18(土)

 9:00 明治神宮鳥居前に集合 ~ 瞑想&外ヨガ

  *「宣言延長」により神宮内の芝生が利用できない場合や雨天の場合は,ヨガはnidaでの実施に変更になります。どうぞご承知おきください。

  *外ヨガを実施する場合のみ,マットのご持参にご協力ください。
   お持ちでない方はあらかじめご相談ください。

 12:00-13:00 ヴィーガンレストランにてランチ

 13:30-17:30 nidaにてチャンティング,シェアリング,ヨガニドラー等を含むリトリートプログラム


【定員】 8名(催行最低人数5名)


【参加費】 

24,000円(税込,ランチ代含む)

 *費用は事前に銀行振込にてお願いいたします。開催確定後にお振込いただきます。

 *キャンセルについては以下のように対応させていただきます。
  また,返金の際には別途振込手数料を頂戴いたしますので,あらかじめご承知おきください。

  1週間前(9/11)まで 全額返金
  3日前(9/15)まで お申込いただいた合計金額の半額
  2日前(9/16)以降 お申込いただいた合計金額の全額

 *今後の状況により,万一延期になる場合は,キャンセル料はいただきません。
  また,昨今の状況を鑑み,万一当日体調不良の場合は,参加をご遠慮ください。
  その際のみ,キャンセル料4,000円だけを頂戴し,残額はすべて返金いたします。



9/20(月・祝)

10:00-11:30 slow vinyasa ★★

13:00-18:00 新しいワークショップを実施予定 …詳細公開・予約開始は次回のnewsletterにて