2023/11/2-5 満足度オール5!八ヶ岳リトリート感想②「ヨガそのものが形をとって現れたような、トータルで楽しく美しい時間」

・・・感想①より続く↓

 

③ ハイキング(白駒池〜ニュウ)

「美しい景色に心洗われたばかりか、
楽しく、仲間と笑い合い、幸せな思い出になりました!」

「白駒池まわりの苔の森は本当にすてきな場所で、今年の夏大好きになったので、違う季節にまた訪れることができて、うれしかったです。
ニュウは自分の体力的にもほどよかったです。」

「以前に登った時より自分の登山レベルが上がってたことが実感できて嬉しかった。」

「以前も行った白駒池〜ニュウでした。
前回と違った季節で観る景色も違い 苔の森の色がこれから厳しい冬を迎え来春にはまた新しい芽を出していく生命の尊さを感じました。
また ゆかりさんの苔や植物の知識も教えて頂き勉強になりました。
記憶にはうっすらでしかなかった白駒池〜ニュウでしたが前回登った時よりも 体力的に疲労感がなく感じたので成長したのかな?と思いたい。」

「あの森にいて歩いていられることがとってもとっても幸せな体験でした。
苔についてもいろいろ知れ、苔ってほんと凄い!ってほかの人にも熱弁しちゃいました。」

「骨折以来ほぼ山歩きしていなかったのでだいぶ不安でしたが、ゆかりさんがみんなの状況を鑑みながらガイドしてくれたおかげで歩ききることができました。
骨折した時はもう前みたいに森を歩けないかもしれないという絶望感があったけれど、ここまで回復した自分の身体に対する驚きと感謝、再び森を歩けることの幸せを体験できました。
私にとってはすでに日常になっているような山の風景もあって、私自身の暮らしが変化したのだということを確認する時間にもなりました。」

「初心者でも参加しやすいコース選択、また、歩き方の基本をガイドして頂いたことで、楽しく素晴らしい経験ができました。
服装なども事前にアドバイスを頂き、山の気候や温度の変化にある程度準備して参加できたことも大きかったです。
木や石の凹凸を感じながら歩くことで、心身に新たな刺激が入り、知覚も体感もめぐりがよくなる感覚も楽しく、是非またハイキングに参加したいです。」


④ 食事

「最高でした!」

「いつもながら、毎回のお食事が本当においしく、大満足でした!」

「宿泊した〜さん、お弁当を作ってくださったさっちゃん、〜さん、かよちゃんのおやつ、長野のフルーツ、皆んなの持ち寄りのパンのおともなど、思い出すだけでほっこりします。」

「大満足です。
宿泊施設での朝食・夕食、〜の(お店の佇まい・ご家族も含めて)絶品料理、さっちゃんのお弁当、みんなの持ち寄り推し・・・全部美味しかった!」

「リトリートで食事を安心して食べられることが何よりもすごい事だと思います。
ゆかりさんの鬼太郎的なアンテナがすごすぎて毎回美味しいお料理に出会うことができてます。
惜しみなく情報提供してくれる。素晴らしいです。
〜さん、〜さん、さっちゃんのお食事は、身体と心が喜ぶごはんですね。
作り手さんの良きエネルギーを感じました。」

「毎回、ほんとに素晴らしい美味しいごはんでした。ご馳走様でした!」

「・さっちゃんの愛と情熱にあふれた美味しいお弁当を今回もいただけて幸せでした!
 ・宿泊施設でビーガン対応してくださったので、心配していた胃腸をやられることもなく(食べ過ぎてお腹を壊したことはありましたが)おいしくいただくことができました。
 ・はじめて訪れた〜さんのお食事が素晴らしくて感動でした!
 ・最終日の〜のバーガーも美味しかったです。
 ※今回お昼がなかったので食事の量がちょうど良かったです。」

「どの食事も食材の力を存分に生かした料理でおいしく美しく、そして仲間と楽しく味わうことができました。
ハイキングの途中で頂いたさっちゃんの大きな「おいなりさん」にたくさんの愛情とパッションが詰まっていたことも忘れ難いです。」


⑤ 宿泊施設・設備

「超最高!(カメムシも好きではないけど、面白い経験でした)」

「丁寧に手入れされたレトロな感じ、静けさがとても居心地がよかったです。」

「シャラとなっていた広いスタジオの大きな窓からは木々が見え、素晴らしい空間でした。
お風呂は洗い場が少ないけれど、温泉が最高でした。」

「最適でした。
部屋にトイレもあり、清潔でベッドも心地よく熟睡できました。
枯れ葉がはらはら舞い散る外の景色を眺めてセッションできる床暖房完備で広いスタジオ。
そして良質な温泉にいつでも入れる贅沢さ。
また行きたいです。」

「自然豊かな場所で貸し切りで源泉かけ流しの温泉に入り放題!
これを聞いた時に行くしかないと思いました。
お布団もふかふか温かくてぐっすりと眠れ、自宅よりもよい睡眠が出来てました。
スタジオも広く暖かく設備が素晴らしい。
スタジオの広い窓から見る景色 落ち葉が風に乗って静けさと共にヒラヒラ落ちる様にあ〜ステキっ…ずっと見ていたい。時間を忘れぼ〜っとしていたいと思いました。
カメムシさんやカマドウマさんが至る所にいましたが、ギョッと思うのは最初だけ
私たちがお邪魔しているのだから〜気にならなくなりました。」

「温泉も入れ、部屋もとっても快適でした!
虫さんも徐々に見慣れてきて大丈夫でした。
一緒の部屋だった〜さん、〜さん ありがとう♪
スタジオの窓も大きく、床暖房なのでぬくぬく暖か、美しい景色を見ながら最高でした。
洗面台やトイレが各部屋や敷地内にあったのも良かったです。」

「いつもの一棟貸し切りスタイルも良いけれど、今回の施設はとても居心地が良く、スタジオは広い上に床暖があって、大きな窓からの景色は最高でした。
寝泊りしたお部屋も広くて暖かったし、カマドウマとカメムシが登場しても全く気にならなかったです(笑)
毎日外のテラスでみんなで朝ごはんをいただけたのがとても幸せでした。
私の理想の暮らしの一つが外のテラスで朝ごはんなので、これはぜったい叶えようとあらためて思わせてもらいました。」

「すばらしかったです。
早朝に好きなタイミングで素晴らしい泉質の温泉に入れるのが最高でした。
スタッフの皆さまの心配りも温かく、施設も心からの快適さを支えてくれたと感じます。
以前に参加したリトリートの宿泊スタイル(5~6人で一部屋に宿泊)も楽しかったのですが、同室メンバーとリラックスしながらも互いの生活リズムを尊重し、短いながらも「生活を共にする」感覚は新鮮で童心にかえったような素朴な楽しさがありました。
今回の2〜3人一部屋での宿泊は、日を追うごとにそれぞれ同室メンバーとの関係が温かく深まっていく感じが見て取れ、この距離感もリトリートに大きな作用をもたらしてくれたような気がします。」


⑥ 参加費

「妥当だと思います(感謝)
が、実際の価値は、負担額の5倍くらいだと感じました。」

「4日間のフルパッケージなので、お得だと思います。」

「ちょうど良いです。」

「実際支払った額以上のものを得ています。
エアー投げ銭を何度もやりました笑」

「このお値段で実施してくださり、ほんとにありがたかったです。」

「寝ている時間以外のすべての時間をオーガナイズしてくださっていて、宿泊費と食費も含まれていて、さらに今回スペシャルゲストまでお迎えしていて、正直なところゆかりさん、これで計算合ってますか!?と思ってます(笑)」

「生徒の参加しやすさを考慮して頂いた、大変リーズナブルな金額設定だと感じます。
もしかしたら参加費以外に任意のドネーション枠があってもよいのかもしれません。」


⑦ その他何でも

「ゆかりさん、大すきっ!」

「今年を納得してしめくくる準備に必要なリトリートでした。
集まった仲間の愛おしさ…こんなに素敵な仲間に恵まれて何て私は幸せなんだろうとリトリートを思い浮べる度に実感します。」

「お部屋に1人づつプレゼントがあり、葉っぱを添えてあり なんとステキなプレゼントと感激しました。
ゆかりさんの細かい所まで行き届いた気遣いがたまらなくステキでした。
ありがとうございました。
また、今回の部屋割りが必然であったような部屋割りだったので それもまた面白さを感じました。」


5)このリトリートは他の人にお勧めできますか?また,どんな人にお勧めですか?

「はい。自由に幸せに生きたい人にオススメです。」

「はい。nidaのクラスやワークショップが好きな方。
数日間自然のなかで過ごしながらのリトリートで得られるリラックス感は他にはない体験です。」

「はい。幸せに生きたい方ならどなたでも。」

「はい。この体験はした方がいい。
どんな方でも経験したらみんなそれぞれの気づきを感じられると思います。」

「お勧めします!
Nidaに通っていて、そろそろ行くタイミングが来たと思われた方にもぜひ!」

「はい、お勧めできます。
一方で、nidaのkulaの仲間たちとヨガの学びを重ねてきたからこそ、感じられるもの、受け取れるものも多いので、一足飛びにここに辿り着くというよりは、ここまでの過程を大事に重ねながら、段階を経て参加されるのがいいのではと感じています。」

「はい、nidaでヨガを学ばれている皆さまにお勧めしたいです。」


6)その他,何かご意見・ご要望,yukariへのメッセージ等ありましたら,ぜひお聞かせください。

「ゆかりさんの進化とともに、リトリートも進化している事を体感。
気付くと自分も進化しているのが不思議です。」

「今回もすばらしいプログラムを企画いただき、ありがとうございました!」

「yukariさん、毎回いろいろな趣向を施してくださって、それがまた凄くって、本当に心から感謝しています。
心も身体も洗われて美しいエネルギーを存分に浴びました。
こんな言葉が陳腐に感じちゃうほど素敵な実感を得る機会を与えてくださって本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。」

「ゆかりさん神すぎです。」

「リトリートは、あの4日間で終わりではなく、今も繋がっている、残っているのが嬉しいです(^^♪
ゆかりさん、一緒に参加したみんなへ 大好きです♡ ありがとう!!!」

「去年はリトリートへの参加をお休みしましたが、やはり一年に一度はリトリートに参加して、自分に向き合う時間を取ることはとても大切ですね。
人生の質の向上と豊かさが増すなと感じます。
また、信頼できる仲間との時間を持てることがとても幸せです。
来年も参加します。
いつも素晴らしいリトリートの場を提供してくださることに感謝します。
ありがとうございました!」

「今回リトリートに参加できて、心身ともに一層身軽になったような気がしています。
自分でもびっくりする位のブランクが生じておりましたので、何かとご配慮頂いたかと思います。
暖かくおかえりと迎えて頂き、本当にありがとうございました。」