2024/1/3 & 7 nidaの新たな年初のゆるっとディープなスタンダードWSに: Let’s begin the new year at nida!

2024年の初めに,新たなワークショップを提案します。

コンセプトは「リトリートスタイルで新たな一年をともに始めよう!」という感じです ^ ^

というのも,この秋,nidaと八ヶ岳での2つのリトリートを主催して改めて感じたのです。
リトリートって本当に魔法だなあ!と。

そして,そこにおけるわたし自身の役割についても改めて再認識した気がしています。
わたしははっきり言って,「行為」としてはほとんど何もしなくていいのではないかと(笑)
加えて「アドバイス」的なこともほとんどお話ししていないのですが,参加者のみなさんはそれぞれに勝手に何かを見出して行かれるのですから(笑)

でもまあ,何もしていないというわけでもないというか…
わたしは「行為」としては確かにほぼ何もしていないようなものですが
同時に、みなさんの中で何かが起こりやすくなるような,いわば「仕掛け」とでも言える「場」を用意することと
“そういう”モードへとガイドすることについてはお手伝いできることがあるというか…
むしろそれこそがわたしの役割であって,あとはみなさんの中で自ずと起こるのです。

―ということについて,時間が経つにつれて確信が深まる一方です。

そして,この新年のWSは,こうした認識の上に構成されています。

では,その上で,どんな方向性と内容のWSを意図しているのかというと…

常々申し上げているように,正直なところ,わたし自身あまりはっきりした目標を掲げて生きておりません。
(教員時代はよく「今年の目標を書きましょう」みたいなこと言ってましたけどね~(笑))
ですから,このWSも,「さあ、新年の目標を立てましょう!」というような性質のものを意図してはいませんので,そうした意欲にあふれた方にはもの足りないかもしれません(笑)

そういう気合の入った感じというよりはむしろ
ただ一年の始まりにあたり,静かにあなたの内から滲み出てくるものを丁寧にすくいとり
マインドを整え,自身の進む方向性を確認したい方向けとでも言えるかと思います。

わたしはこの新たな一年,何を大事にしたいのか?
どのように生きていきたいのか?

ただじんわりと自身に問いかけてみましょう。
その問いのための時間とスペースを自身に与えてみましょう。

…もちろん,こうした体験を,お一人でなさるのもいいと思いますよ ^ ^
その一方で,nidaでのpracticeに親しんでいらっしゃる方,特にリトリートやDeep Dive等のWSを体験されている方は、同じことでもガイドに導かれ仲間とともに体験することはいかに違うかをよくご存知なのではないでしょうか?

そんなわけで,このWSは,
新年の始まりにあたり,静かにひととき立ち止まって
リトリートで経験していただくようなゆったりとしたプロセスの中で
じんわりと自身の内側から滲み出してくるものを受け取ろう,というような感じです ^ ^

じゃあ具体的に何をするのかというと…

まずハタヨガ~瞑想的な動きからスタートし,その後に長めのチャンティング,そして瞑想へとガイドします。
その中であなたの内側で湧き上がってきたものを各々静かにジャーナリングする時間を経て,シェアリングへ。
お互いに聴き合うことで一層気づきが広がることでしょう。
ぜひそのすべてを受け止めてお持ち帰りくださいね^ ^

仲間とともにサークルを囲みながらこうした時間を持って新年をスタートすることはとても意義深いことではないかなあとわたしは思うのですが…
さて,いかがでしょうか?

正直なところ,わたしとしては
このWSが今後nidaの「新年の恒例行事」というか「年初の儀礼」のようなものになって行ったらいいなあと思ってご提案しています。
つまり,かなり肝入りのプログラムなのです。

2024年のはじめにあたり,今後のnidaのスタンダードのとなるであろう年初のセレモニーの初回を,ぜひ仲間とともにご一緒に~♪

【スケジュール】

1/3(水・祝)10:00-14:30  *ご自由に軽食をお持ちくださいね

1/7(日)13:00-17:30

 *シェアリングを含むため,各回4人以上で開催決定とさせていただきます

【参加費】

14,000円(税込)

【予約・キャンセル】  

通常通り,こちらからご予約ください

【持ちもの】

・必ずジャーナル(ノート等)と筆記用具をお持ちください!

・その他,動きやすい服装や水分など,通常のヨガクラスと同様です